2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜が行方不明に・・

練習しようと思って、楽譜を探したけれど、いつも置いてあるはずの所に見当たりません。 確か、昨日はあったのに・・・と、記憶を遡ってみると、昨日の最後に来た、高校生のNちゃんのレッスンで、その楽譜を使ったのでした。 多分そのまま、Nちゃんの楽譜…

「ボク、もうシールなんか要らない」

ピアノのレッスンに来ている、年中さんの男の子です。 音が、少しずつ読めるようになってきているので、今日、きれいな伴奏のついた、ソルフェージュの本を渡しました。 今まで使っているのと比べて、音符が小さく書いてあります。 一緒に、ピアノ伴奏のパー…

けじめは大切では?

今月の初めに、ピアノのレッスンに来ている小学生のお母さんから電話がありました。 「算数の成績が悪いので、今月から、ピアノを辞めて、塾に行かせます。」という内容でした。 私にしてみれば、青天の霹靂。 直前のレッスンでも、ごく普通にレッスンして、…

歌詞カードを作った

「うた」はもちろんですが、「ピアノ」を習いに来ている生徒ちゃんにも、レッスンの最後に、きれいな伴奏のついたソルフェージュと、それから、当然知っていて欲しい、童謡とか日本の叙情歌をうたってもらっています。 驚いたことに、どの子も、不思議なくら…

歌うのが大好きな小学生男子

ピアノのレッスンに来ている、小学生の男の子お話です。 レッスンの最後に、ソルフェージュと、日本の歌を、毎回何かうたわせるようにしているのですが、彼は歌うのが大好きです。 以前、発表会で、音楽劇みたいなことをやった時、ほんの少しですがソロを歌…

むち打ち証で、首にカラーを巻いて歌う

今日声楽のレッスンに来た大人の生徒さんです。 玄関を入っていらっしゃるのを見て、首にむち打ち症の時などにするカラーが巻いてあるのに気が付きました。 聞いてみると、車の乗っていて、交差点で停まっているところに追突されたのだそうです。 すぐには大…

レパートリーを書き出してみる

Mさんに、定期的に伴奏をしていただくようになって、約2年。 中には、子供向けに始めた、「絵本と歌とピアノのコラボ」なんていうのも、レパートリーがいつのまにか増えています。 「スイミー」 「大きなかぶ」 「手ぶくろを買いに」 「100万回生きたね…

「カロ ミオ ベン」

「カロ ミオ ベン」という歌をご存知の方は多いと思います。 ン十年前、私が高校生だった頃も、音楽の教科書に載っていました。 現在の高校生も、教科書に載っていて、習っていると言っていました。 ところで、もう定年退職されて数年という男性が、声楽を習…

悔し涙を流すくらいなら・・

連休明けのレッスンに来た、小学生のK君。 正直なところ、日々の練習が苦手です。 この連休も、多分楽しいことがいっぱいあったのでしょう、いざピアノの前に座ると、「あらら〜〜 」という状態でした。 自分では、たかをくくって、もう少し弾けると思って…

どこでどう繋がってくるか、わからない。毎日を大切にしよう。

高齢者さんの施設での音楽の時間が終わった時、私に面会の方がありました。 「??」と思って、そちらを見ると、ずっと前、その施設で働いていたYさんでした。 用件は、Yさんと同じマンションの方が、声楽を習いたいと言われているそうで、それを知ったY…

気分を引き締めて参りましょう

さて、ゴールデンウィークも終わりです。 今年は、曜日の関係で、いつもより長かった。 それに、我家では、遠くに出ている長女と次男が、微妙に日にちがずれて帰省したので、特に長期に渡って、レッスンもほとんどしないで、ダラリンコと過ごしてしまったよ…

ピアノのレッスンをやめて、塾に行かせる??

小学生の生徒ちゃんのお母さまからお電話がありました。 「娘の算数の成績がとても悪いので、今までピアノのレッスンに来ていた時間に、塾に行かせようと思います。本人は、ピアノを辞めたくないと言っていますが、学校の先生からも、家庭訪問の時に、『成績…

鬼のいぬ間の洗濯

世間ではゴールデンウィークです。 我家でも、遠くに住んでいる長女が、帰省中です。 長女と入れ替わりに、次男も帰省するとのことです。 こんな風に、子ども達が帰省してくれるのは、とっても嬉しいことなのですが、ひとつだけ、困ったことがあります。 普…