2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人体の不思議展」に思う

今からちょうど8年前の、この季節だ思うが、福岡で開かれた「人体の不思議展」というのに行きました。 長女がその年の春に大学生になり、福岡に住むようになったので、その様子を見がてら、当時小学生と中学生だった下の息子らも一緒に、夫の運転で朝早く家…

筝曲「六段」とグレゴリア聖歌

今朝のテレビ「題名のない音楽会」で、皆川達夫先生が出演されていて、『筝曲「六段」とグレゴリア聖歌「クレド(信仰)の関係』について話していらっしゃいました。 「六段」は作曲者は一応、八橋検校とされているけれど、実ははっきりしない、筝曲はほとん…

室内合奏団の定期演奏会

室内合奏団の定期演奏会に行ってきました。 好みの問題でもありましょうが、あまりに熱演で、力が入りすぎて、演奏も、「こってり」したものになりすぎていたような気がします。 少し疲れました。 にほんブログ村

この時期。中学生は忙しい!!

次の日曜日に、大村市内の中学生は中体連があるので、特に3年生は、ほとんどの場合、それを最後に部活を引退して、高校受験に向けての勉強三昧の生活に入るので、最後の追い込みで大変なようです。 そういう事情もあって、ピアノの練習もなかなかできないと…

ベルリンフィル

指揮者の佐渡裕さんが、ベルリンフィルを指揮されたというニュースがありました。日本人でベルリンフィルを指揮したのは、小沢征爾氏以来とのこと。 佐渡さんは、最近は毎週日曜日の朝、テレビでお目にかかっているけれど、世界でご活躍なんだなあと嬉しくな…

「坂の上の雲」のテーマソング

今日病院で、以前テレビでやっていた「坂の上の雲」のテーマソングをピアノで弾いたら、好評でした。サラ・ブライトマンが歌っていたメロディーがとても美しい。どうせならもう少し練習して、歌もつけて弾き語りできるようにしよう。レパートリーになるとい…

プログラム決め

伴奏をしてくださる、ピアノのM先生と、今度図書館で演奏する曲について話し合いました。 話しているうちに、どんどんアイデアがわいてきて、図書館だけでなく、保育園とか高齢者施設などでもやらせていただけたらいいね、などと、数種類のパターンができま…

保育科の学生のピアノレッスンは?

大学の保育科の通っている生徒さんのこと。 大学に入るまで、ほとんどピアノを習った経験もなく、大学には入ったものの、ピアノで困って、2ヶ月くらい前からうちレッスンにに来るようになったのですが、学校でのレッスンは一人あたり15分位しかないし、その…

病院での弾き語り

今日の病院での弾き語りは、久しぶりに良いお天気だったこともあり、「グリーングリーン」とウェルナーの「野ばら」にしました。「野ばら」は、同じ詩にシューベルトも作曲していますが、弾き語りには、ゆったりしたテンポということもあって、ウェルナーの…

余裕のあるレッスン時間でよかった!

レッスンが終わって、お迎えのお母さんを待っている間に、Nちゃんが、「今のクラスは楽しいから好き!」と、明るい顔で言いました。 実は、3月までのNちゃんのクラスでは、どうも、いじめに近いようなことがあっていたらしく、辛い思いをしていることを、顔…

プログラムの打ち合わせ

ゴールデンウィークも終わり、昨日からやっといつもの生活が戻ってきました。ゴールデンウィークには、社会人や大学生の子供たちも全員帰省することができて、とても慌ただしかったけれど、家族全員揃って食事もできたし、大変有意義な日々でした。 今日は、…