悔し涙を流すくらいなら・・

連休明けのレッスンに来た、小学生のK君。
正直なところ、日々の練習が苦手です。
この連休も、多分楽しいことがいっぱいあったのでしょう、いざピアノの前に座ると、「あらら〜〜 」という状態でした。
自分では、たかをくくって、もう少し弾けると思っていたらしいのですが、前回弾けたはずの所も、ひどいアリサマになっていました。
練習はして来ていないけれど、「弾けない」というのはプライドが許さない。
悔しくて、悔しくて、涙がボロボロ流れています。
でも泣いていることを、私に悟られたくないようで、一生懸命楽譜とにらめっこしている、K君のかわゆいことといったら・・・。
でも、ここで一言!
「悔し涙を流すくらいなら、ちゃんと練習して来い!!」



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村