けじめは大切では?

今月の初めに、ピアノのレッスンに来ている小学生のお母さんから電話がありました。
「算数の成績が悪いので、今月から、ピアノを辞めて、塾に行かせます。」という内容でした。
私にしてみれば、青天の霹靂。
直前のレッスンでも、ごく普通にレッスンして、次の宿題も出して、本人も「はいっ!」と元気に返事をして帰ったのに、その2,3日後にこの電話でした。
お母さまはその時、「近いうちに、本人を連れて、挨拶に伺います。」とも言われたのですが、それっきり、なんの連絡もありません。
なんだか、今までやってきたことが、お母さまには全然伝わっていなかったのだなあと思えてきます。
残念でたまりません。
そういえば、以前、メールで、「辞めます。」と言った人もいました。
せめて、辞めるときは、顔を見て、直接、言葉でお願いします。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村