歌うのが大好きな小学生男子

ピアノのレッスンに来ている、小学生の男の子お話です。
レッスンの最後に、ソルフェージュと、日本の歌を、毎回何かうたわせるようにしているのですが、彼は歌うのが大好きです。
以前、発表会で、音楽劇みたいなことをやった時、ほんの少しですがソロを歌って、評判が良かったので、本人も歌には自信があるようです。
私の目から見ても、うまく伸ばせば、そちらに進んでもやっていけるかとも思います。
もちろん本人にはそんな気は全くありませんが・・・
さて、今日は「見上げてごらん夜の星を」という歌が好き、と言うので、ちょうど歌詞カードも作ったばかりのがあったので、それを見ながら、一緒に「見上げてごらん・・・」を歌いました。
そして、さよならしたのですが、家人が言うには、その男の子が、さっきの歌を大きな声で歌いながら、自転車で家の裏を通ったそうです。
それを聞いて、とても嬉しくもあり、また、ほほえましくもあり、幸せな気分になりました。
私は、続けて次の生徒ちゃんのレッスンをしていたので、聞こえなかったのが残念です。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村