ピアノのレッスンをやめて、塾に行かせる??

小学生の生徒ちゃんのお母さまからお電話がありました。
「娘の算数の成績がとても悪いので、今までピアノのレッスンに来ていた時間に、塾に行かせようと思います。本人は、ピアノを辞めたくないと言っていますが、学校の先生からも、家庭訪問の時に、『成績が悪い』と言われましたので、塾も決めました。次のレッスンから行きません。」といわれてしまいました。
何ということでしょう!!
そこまで言われたら、こちらとしては、「そうですか、分かりました。」と言うしかありませんでしたが、Rちゃんが可哀相です。
そんな決め方で、塾に行かせても、絶対といってもいいと思いますが、成績は伸びません。
もう少し子どもの気持ちも考えて、別のやり方があったのではないかと、思う日々であります。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村