むち打ち証で、首にカラーを巻いて歌う

今日声楽のレッスンに来た大人の生徒さんです。
玄関を入っていらっしゃるのを見て、首にむち打ち症の時などにするカラーが巻いてあるのに気が付きました。
聞いてみると、車の乗っていて、交差点で停まっているところに追突されたのだそうです。
すぐには大したことないと思っていたけれど、どうも調子がよくないので、お医者さんに行ったら、むち打ちと言われたそうです。
立って歌うのもちょっと辛そうだったので、今日は椅子に腰掛けて歌ってもらいました。
普段は、声楽のレッスンは、立って行いますが、別に座り方さえ間違わなければ、問題ありません。
椅子に浅く腰かけて、上半身を上に向かって伸ばすように、まっすぐに座ります。
むち打ち症には、あまり揺れるのも良くないようなので、このやり方は正解でした。
完治するまでには、まだ当分かかるようです。
お大事に。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村