余裕のあるレッスン時間でよかった!

 レッスンが終わって、お迎えのお母さんを待っている間に、Nちゃんが、「今のクラスは楽しいから好き!」と、明るい顔で言いました。
 実は、3月までのNちゃんのクラスでは、どうも、いじめに近いようなことがあっていたらしく、辛い思いをしていることを、顔を曇らせてながら話してくれたことがありました。
 ずっと私も気にしていたのですが、あまり聞くのもますますつらい思いをさせてしまうことになるのではないかと思い、こちらから話題に出すのは控えていたのですが、今日の話は、とても嬉しい内容でした。

 中学生の頃の女の子は、自分の経験からも、とても難しい年頃なので、ちょっとしたきっかけで事態が好転して本当に良かった。
 だからか、Nちゃんは最近、ピアノの練習もきちんとできるようになったし、良い音が出るようになった気がします。
 ピアノが上手に弾けるようになることも大事ですが、心のふれあいも大切だなあと、時間に余裕があって良かったと痛感した次第です。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村