列車の中で暗譜

今日は、列車で小一時間かかる某所へ、出かけました。
往復だと2時間近くどいうことになりますね。
連れもいないで、知らない人と隣合わせに座った、その状態で、それだけの時間を過ごすなは、大変といえば大変なのです。
でも私は、最近、そういう時間の有効な過ごし方を見つけました。
あくまでも「私にとって最高」ということですけれど。
それは、楽譜のコピーを持参して、列車が動いている間中、ひたすら暗譜に励む、というものです。
これが、案外いいのです。
眠ってしまえばそれっきりなのですが、おしゃべりする相手もいないし、他にすることもないので、集中して楽譜を見ることができるし、ちょこちょこと何回も楽譜をめくって、頭に入れて、また確認するという作業を続けていきます。
そういえば、学生の頃も、山手線での通学時間は、暗譜してましたねえ。
暗譜に、あの頃より時間がかかることは否めませんけれど。










にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村