レッスンは受けないといけませんよ

もと生徒ちゃん、今は大学で、管楽器を専攻しています。
先日、ある所で歌わないといけなくなったということで、あわてて、1年ぶりにレッスンに来ました。
その時は、ドイツ語の発音のことだけで1時間が終わってしまったのですが、話していて、気になることがありました。
この1年間、「以前のレッスンで、私に言われたことをノートに書いていたので、それを見ながら、声の出し方の勉強をしていた」、というのです。
もしかしたら、1年間、同じ事を言い続ける結果になるかもしれませんが、たとえそうであっても、声楽は、ましてや、ほんの入口しか勉強していない人にとっては、独学でできることではありません。
録音した声を聞けば分かると思いますが、自分に聞こえる声と、他人様に聞こえている声が、全然違うということからも分かると思います。
声楽は、第三者に聞いてもらって、色々注意してもらわないと、絶対に上手くはなりません。



にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村