最近の子どもたちは、童謡・唱歌を知らない、と嘆くよりも・・

最近の子どもたち、いや、子どもに限らず、保育士を目指しているような大学生でも、いわゆる童謡・唱歌の類いを知らないことがあって、驚かされることがあります。
ある時、ふと考えを変えました。
≪知らないのなら、私が教えよう!≫
そこで、声楽の生徒さんにはもちろんですが、ピアノを習いに来ている生徒ちゃんたちにも、レッスンの最後に、歌をうたわせるようにしました。
これまでも、きれいな伴奏のついたソルフェージュを歌っていたので、どの子も抵抗なくうたってくれます。
今は、「おぼろ月夜」です。
そろそろ「荒城の月」にしようかなと思っています。
小さい子には、「はるがきた」とか、「小鹿のバンビ」です。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村