学校の先生、子供に嘘は教えないでください

今日、レッスンの最後に、生徒ちゃんと一緒に、「おぼろ月夜」を歌いました。
この歌は、日本を代表する抒情歌のひとつで、メロディーも、歌詞も、とても良くできていると思います。
生徒ちゃんは、ちょうど今、学校で習っているところだそうです。
途中で、生徒ちゃんに、 「この歌の、2番の歌詞に出てくる”かわず”って何のことか分かる?」 と聞いたら、「鳥でしょう」という答えが返ってきました。 
驚いて話を聞いてみると、「だって、学校で先生が、鳥のことだって言ったよ!」というのです。
あまりではありませんか。
生徒ちゃんには、≪古池や かわず飛び込む 水の音≫ の例も出して、かわずが蛙のことだということは、説明しておきましたが・・・
生徒に質問されて、もし知らないなら、知らないと言えばいいことで、いい加減な答えを言って欲しくありません。
他人のフリ見て、我がフリも直さないといけないなあと、しみじみ思いました。
気をつけます。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村