ボク、ママがいないほうがきちんとできるもん

先日年中さんになったばかりの男の子、S君の話です。
しばらく前までは、レッスンの間中、お母さんも一緒にレッスン室に入ってもらっていました。
それが、どうも、途中でお母さんを気にしたり、他の事に気が散ったりと、どうも落ち着かないことが多かったのです。
ある時、用事で、お母さんが、S君ひとりを置いて、「終わる頃にまた、迎えに来ます」と言って帰られたことがありました。
それが、とても落ち着いて、今までと別人かと思うほど、良い子で、レッスンができたのです。
そういうことが何回かあったので、思い切って、お母さんには送迎だけをしていただくようにお願いしました。
案の定、本人の自覚ができたのでしょうか、気が散ることもなく、良い感じでレッスンできています。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村