発声練習で、せっかく声が出てきたのに・・・

声楽のレッスンに来ている、大人の方です。
発声練習をやっているうちに、だんだん、声が、表に出るようになってこられたのですが、じゃあ、というので、いざ歌をうたおうとすると、今までの声と全く別の、蚊の鳴くような、小さな声しか出ないのです。
そこでまた、もう一度、発声に戻って、しばらくああだこうだやって、体の使い方を思い出していただいてから、 「今のを忘れないでくださいね」 とさんざん念押しをして、歌に入ると、さっきよりはいくらかマシにできました。
発声の時は、声を出すことだけを考えていればよいのですが、歌をうたうとなると、メロディーや歌詞のことを考えるのに気をとられて、体の使い方なんか忘れてしまいます。
一番大事なのが、最初の前奏の部分での、つまり第一声を出す前の「準備」、というか「息の吸い方」でしょう。
彼女の場合は、まずその辺に大きな原因があるようです。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村