新しい生徒さん

3歳の頃からピアノを習っているという、小学校低学年の生徒さんが、今月から、うちにレッスンに来るようになられました。
それにしても、数年間ピアノ教室に通っていたという割には、楽譜も全然読めません。
幸い、うちでは、レッスン時間を、他所の教室より長くとっているので、そのSちゃんが、多少気が散っても、おしゃべりに夢中になっても、こちらとしてもイライラすることなく、話を合わせながら、上手にこちらのペースに乗せることも可能です。
そういう調子でやっていたら、今日でまだ2回目なのに、今まで全然読めなかった楽譜が、だんだん、読めるようになってきました。
まだ無理かなと思ったのですが、1時間のレッスンの最後で、簡単な曲を、楽譜を読みながら弾かせてみたら、何と、ちゃんとできるではありませんか。
今までは、自分で作ったという、ひとつの曲だけしか弾けなかったのが、「知らない曲でも、楽譜を見て弾けた」というのが、本人も、とても嬉しそうでした。
迎えに来たお母さまも、そのことをお話したら、驚いていらっしゃいました。
私も、なついてもくれているようだし、とても嬉しいです。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村