3人目のピアノの先生

今日から新しく、ピアノのレッスンに来るようになった、小学生の生徒さんです。
どういう事情かは、よくは分からないのですが、私が3人目のピアノの先生だそうです。
数年はピアノを習ってきたようなのですが、試しに尋ねてみると、音符もほとんど読めません。
ゆっくりゆっくり、初めて音符を見る子どもさんに教えるように、玉を並べたり、線を引いて、書いてあげたりしたら、、だんだん理解してくれました。
本人も、ニコニコしながら、私の話を聞いてくれて、よかったです。
訳がわからないまま、それなりに先に進んでいるというのは、きっと、いきなり外国語の中にひとり放り出されたような感じだったかと思います。
それにしても、どうして、ここまで分からないまま放ってあったのか。
前の先生の悪口を言うわけではありませんが、Sちゃん、今まで可哀相でした。




にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村