椅子に腰掛けて、発声練習

先日、足を痛めて、松葉杖で来た、声楽の生徒さんです。
少し良くなったのか、まだ足にギプスははめて、固定してありましたが、松葉杖なしで、来られました。
そうはいっても、立っているときは、両方の足に均等に体重をかけるというのは、まだできない状態です。
普通、声楽のレッスンは、立ってやるものですが、片足だけに重心をかけて立って、1時間も歌うというのは、無理なので、様子をみながら、途中で椅子に腰掛けて、声を出してもらいました。
椅子に座るといっても、浅く腰かけて、お腹も腰も、まっすぐに上に伸ばすように腰かければ、発声にも全然問題ありません。
コーラスなどをなさる方も、こういう座り方でやってみてくださいね。



にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村