教育実習

保育園、幼稚園に始まり、学校の先生になろうと思って、教職科目を取っている学生には、教育実習は必修です。
先日は、大学生の生徒のAちゃんが、保育園の実習に行ってきました。「大変だけど、とても楽しかった。」との感想でした。
今日のMちゃんも、5月に母校の高校に実習に行くそうです。
今日、教職員の移動が発表になっていましたが、元担任も音楽の先生も、どちらも移動になていなかったので、安心して実習に行けると、喜んでいました。
そういえば、もう、ン十年前になりますが、私も、母校の中学校に教育実習に行きました。
最初は、イヤで、時間の経つのがものすごくゆっくりに感じられたのですが、いざ最後になってみると、生徒たちがとても可愛くて、お別れするのが辛くて、ボロボロ涙が出たのを思い出します。
先日、ふとしたことで、その教育実習の時に担任のクラスにいたという方とお会いして、そんなことを言われて、身が縮こまるような気分でした。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村