頭が混乱します

以前にも何回か書いたことがありますが、声の低〜い男性が、声楽のレッスンに来られています。
発声と表現の両方の練習に、「コンコーネ」という教本を使っているのですが、この「コンコーネ」を、低声用というのを購入していただいたのですが、実は、この方には、低声用でもまだ高い。
だんだん慣れてきて、もう少し身体をうまく使っての発声ができるようになると、もう少し高い声も出るようになるのでしょうが、今のところ低声用でも無理な所が時々でてきます。
そこで、移調です。
私はソプラノ(高い声)なので、自分がやったのと同じ曲を、それより低い調で書いてある楽譜を見ながら、しかも移動ドでうたいながら(自分はかつて、固定ドでうたいました)、それをもっと低い調に移調して、伴奏をつけるのです。
だんだん頭がクラクラしてきます。
「移調」だ、「固定ド」だ、「移動ド」だと、文章まで、分かりづらい文になってしまいましたね。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村