移調する

低い声の持ち主(バス)がレッスンに来てくださるようになりました。
発声とコンコーネをずっとやっていたのですが、そろそろ色々な歌を歌ってもらいたいと思っています。
例えば、この季節だから「早春賦」とか、「どこかで春が」「故郷」など、良く知っている日本の歌をうたっていますが、声も少しずつ安定してこられたので、そろそろイタリア歌曲などもやりたいなあ、と思っているところです。
それで、低い声だから、低声用の楽譜の注文を注文しようとしたのですが、私が普段使っているZ社からは、低声用は出版されていないとのこと。
K社からは出版されてはいるけれど、「受注出版」だと言われました。
恥ずかしながら、「受注出版」という言葉を聞いたのは初めてでした。
どういうことかと尋ねてみたら、文字通り、注文を受けてから、ある程度数がまとまった時点で、出版する、ということでした。
そんなことでは、いつになるか見当もつきません。
仕方がないので、とりあえず中声用を持っていただくことにして、私が移調してピアノを弾く、ということにしました。
面倒ですが、その方の声に合わせて、高さを加減できるので、この方がいいかと思います。
そういえば、以前来ていた高校生のバスの子(某国立大学に行きましたが)は、今回の方よりもっともっと低い声だったので、原曲より5度くらい下げたのを思い出しました。





にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村