中学校の先生になる

Y君は、この春から、関東地方のある県で、中学校の先生になります。
このY君には、小学生の頃、ピアノを教えていたのですが、昨年の秋に、教員採用試験に受かってから、今度は、「発声を教えてください」ということで、またうちに来るようになったのです。
大学生の時、教育実習に行った先で、「声が教室の隅まで通りにくい」との指摘を受けたそうです。
そこで、もともとカラオケにも良く行くし、歌が好きだったこともあって、私を思い出してくれたようです。
今月の下旬には、もう赴任先に行くので、うちに通って来られるのも、後2回になりました。
身体が弱かったこともあって、あまり運動もしてこなかったようで、最初は、腹筋・横隔膜が上手く使えなかったのですが、少しずつではありますが、横隔膜が使えるようになってきて、ハリのある声が出せるようになってきました。
横隔膜を使って、声を出すと、喉にもあまり負担がなくてすむので、喉を痛めることもないかと思います。
先生は、しゃべるのが仕事といってもいいようなものだから、Y君は、良いところに着目してくれたと思います。
きっと生徒に慕われる、良い先生になってくれることでしょう。
応援しているよ。Y君!!



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村