次のレッスンまでの日数が少ないほど、沢山練習する??

中学3年生の、Nちゃんの話です。
つい先日、高校入試でした。今、発表待ちの日々です。
Nちゃんは、入試が近づいても、ずっと規則的に、毎週レッスンに通ってきていましたが、さすがに試験直前の1回だけ、日にちの変更を頼まれました。
そういう事情で、前回のレッスンは一昨日、そして、次は今日がレッスン日でした。
試験は終わって、一応ホッとしているとはいうものの、日数があまりに少ないので、果たしてどれくらい練習してあるだろうかと思っていたら、何と、いつもの、一週間の日数がある時以上に、沢山練習してありました。
考えてみたら、私も中学・高校の頃、試験中とか、あるいは何かの事情であまり練習時間がとれないような時の方が、頑張って、時間を有効に使って、効果的に練習したものでした。
だから、逆にいうと、入試前だからといって、レッスンを中断しても、それだけ勉強がはかどるかといったら、むしろそうでなく、レッスンを続けている方が、成績も上る、ということが多いのです。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村