やっと春の歌をうたえた

このところ、雨や曇りの日が続いていますが、気温はだんだんと暖かくなってきました。
私は、定期的に精神科の病院と、高齢者さんの施設にお邪魔させていただいて、私の演奏を聴いていただいたり、患者さんや、入所者さんたちと一緒にうたったりしています。
プログラムの前半は、大体、季節の歌を中心に、選曲しているのですが、前回まではまだ寒かったので、冬の歌が中心でした。
やっと少しずつ暖かくなってきたので、今日は冬の歌は止めて、春の歌を入れてみました。
「早春賦」「花(春のうららの〜)」「春よ来い(松任谷由美)」「いい日旅立ち」「贈る言葉」なども、卒業式に因んで入れてみました。
私の演奏曲も、今日はコブクロの「蕾」も入れました。
やはり、春の歌は明るいものが多いので、終わってからの、患者さんたちの顔も、いつもより晴れやかな感じでした。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村