花粉症は敵だ〜!!

声楽の生徒さんから、「花粉症がひどいので、今日のレッスンはお休みします」という連絡がありました。
花粉情報を見ても、最近、急に、飛散している量が増えてきたのがわかります。
さて、今日来るはずだった方は、特に何があるというわけでもないので、
いいのですが、ちょっと困ったことが・・・
先日来た、大学生のMちゃんですが、あと10日くらい後に、某オーディションを受けるのです。
考えて見れば、そのMちゃんが、実は花粉症持ちなのです。
歌をうたう人にとっては、花粉症は大敵です。
どうか、あとしばらく、Mちゃんが花粉症を発症しませんように。
せっかくなら、良いコンディションで、オーディションに臨ませてあげたい、というのが、正直な気持ちです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村