歌の効用

最近、「ピアノ」のレッスンの生徒ちゃんたちにも、レッスンの最後に歌をうたってもらうようにしました。
嫌がる子もいるかと思っていたのですが、意外(?)なことに、今までのところ、全員が喜んでうたってくれます。
今日のHちゃんは、実は、普段はとても無口なのですが、歌わせてみると、とてもきれいな声の持ち主だということが判明していました。
それで、今までに誉めまくってきて、自尊心をくすぐり続けてきた結果かもしれませんが、今日、「歌おうよ」と誘ったら、ニッコリして、誘いに乗ってくれました。
もっと早くから、やっておけばよかったと思いました。
誰でも、声を出して歌をうたうと、気分が良くなるものですが、Hちゃんも、ニコニコして帰って行きました。
思わぬ歌の効用でした。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村