普段から歌っていれば、声はだんだん出てくる

うちにレッスンに来ている方には、「声楽」という場合はもちろんですが、「ピアノ」を、ということで来られている生徒さんにも、レッスンの最後に、きれいな伴奏つきの、ソルフェージュの楽譜を見て、歌ってもらっています。
中には、最初は、「歌う」ということにものすごく抵抗を示した生徒ちゃんもいました。
無理強いはしたくなかったので、時間をかけて、少しずつ、少しずつ、「歌おうか?」と誘ってみて、「うん」と返事が返ってこなければ、忘れた頃にまた説得してみる、ということを繰り返して、いつの間にか、歌ってくれるようになりました。
そうこうするうちに、気付いてみたら、どの子も、とてもきれいな、大きな声で、しっかりした音程で歌えるようになっています。
小学生の男の子も、先日は「学校の音楽の先生からも、歌が上手だと誉められた!」と言って、喜んでいました。
大きな声が出せる、ということは、色んな意味での、自信にもつながると思います。





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村