ハイヒールを履いて、歌のレッスン

大学で声楽を専攻している、Mちゃんが、今日レッスンに来ました。
前回、なんだか凄く(?)変だったのですが、今日までの間に、色々思うところがあったのでしょう。
「一度も外で履いたことの無い、新しい靴ですが、履いてもいいでしょうか」、と断って、レッスン中にそのハイヒールを履いていました。
ヒールの高さは10センチくらいありそうな、高い靴でした。
私も若い頃、舞台では、そのくらいの高い靴を履いていたので、よく分かります。
高いハイヒールを履くと、背筋がピッとのびるし、身体の中心線も重力に逆らわずまっすぐに立てます。
良い声を出すためには、立ち方はとても大事です。
その靴のせいだけではないでしょうが、今日はとても良い発声ができました。

彼女なりに、色々考えて、それを実行してみている。
素晴らしいことだなあと、感心しました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村