保育園での実習に備えて、

保育科の学生のAちゃんは、もうすぐ、保育園での実習があるそうです。
つい先日、大学の試験が終わったばかりというのに、ホッとする間もなく、今日のレッスンには、実習で実際に弾くつもりの曲を数曲、持ってきました。
大学に入るまで、ほとんどピアノを習った経験がない彼女ですから、簡単そうな子どもの歌でも、譜読みが大変です。
しかも、保育園から渡されたのが、彼女の知らない歌だから、なおのことです。
ひとつの曲は、リズミカルな歌で、伴奏にも、シンコペーションが使ってあるのですが、これを1週間で、人前で弾けるように、なんて至難の業です。
静かな所で、自分ひとりだけで弾けるようになるのも大変だというのに、子どもたちが沢山いて、チャガチャした中で、緊張しながら、自分のピアノに合わせて子どもたちに歌わせる、となると、このままでは絶対無理だと思いました。
そこで、この際、伴奏は目をつぶってもらうことにして、全部、というか、ほぼ9割を、四分音符でリズムを刻むようにしました。
和音も、色々いわずに、ほとんど主要三和音の、簡単な形にしたら、どうにか弾けるようになりそうです。
こどもが大好きというAちゃん、頑張れ!!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村