動画サイトには注意しよう

先日、東京に住む、大学時代の友人と電話でしゃべっていて、「そういえば、あなたが伴奏をしている動画を見たよ」と言われました。
よく聞いてみると、それは、3年前に、生徒ちゃんが某コンクールを受けた時のものでした。
友人は、たまたまインターネットで、音楽関係の調べ物をしていて、その動画にヒットしたとうことです。
私も、その動画のことは、本番から1年位経ってから、たまたま見つけて、知ってはいました。
一人数秒くらいずつ、次々に沢山の人が演奏しているというものでしたが、多分、コンクールの関係者が投稿されたのでしょう。
もちろんそんな動画ですから、演奏者の名前も何も出ませんが、知っている人が見たら、ほんの一瞬でも、ああ、あれはあの人だと気づくものですね。

   ・・・・・
ところで、これも1年くらい前の話ですが、練習しているところを、無断で録画されて、しかも名前まで書かれて、投稿されてしまったことがあります。
動画は、世界中の誰でも見られるし、本人が納得したものを投稿するのは、なにも問題ないと思いますが、その時のは、演奏自体も不本意なものであったし、それを、本人の知らないうちに勝手に・・・というのが引っかかって、そのときはさすがに抗議して、削除してもらいました。
先日の友人との話から、連想したことです。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村