昔はきれいなボーイソプラノだった、と言われても・・・

バス(車の種類ではありません。声の種類です。男性の低い声です。)のおじさんと、レッスンの後、話をしていたら、「自分は、昔はきれいなボーイソプラノだったんですよ。」と言われました。
「そうですか」とお返事はしたものの、今の声からは想像もつきません。
そういえば、長男も、幼少の頃から、親が言うのも何だけど、それはそれは、きれいなボーイソプラノでした。
長男は、幼時の頃から音程もしっかりしていて、しょっちゅう、高いきれいな声でハミングなんかしていたので、通りがかりの人から振り返って見られたりしたものでした。
今では、すっかり「オッサン声」になってしまって、見る影もありませんが。
前述のバスのおじさんといい、長男といい、男の人は、可哀相ですね。
声が全然変わってしまうのですから。
その点、女性にも変声期があるとはいうものの、男の人みたいにガラッと変わってしまうわけではありません。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村