患者さんたちとの歌の時間

毎週、病院で患者さんたちと一緒に歌っています。
前半は、曲目を私が決めて、後半は患者さんたちにリクエストしてもらって、その場で、歌う曲を決めるようにしています。
最近リクエストが増えて、前にも書きましたが、嬉しい悲鳴を上げています。
時間が「押せ押せ」になってしまい、その結果、曲の途中までしか歌えないとか、テンポを本来の速さより速くして歌うとか、色々やっていました。
それで、考えて、思い切って前半の、私が決める曲の数を、ぐっと少なくしてみました。
そしたら、大正解でした。
時計を気にせず、ゆっくりした気分で、どの曲も歌うことができました。
色々試行錯誤していますが、しばらくはこれで行こうと思います。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村