リクエストが多すぎて

病院に、患者さんたちと一緒に歌をうたいに行ってきました。
前半は、こちらでプログラムを決めて、後半は、全員の手元にあるファイルの中から、歌いたい曲をリクエストしてもらいます。
患者さんたちには、音楽療法の時間の次には、別の予定が決まっているそうで、2時55分には終わってください、と先週言われたばかりです。
大抵は、リクエスト曲の文は20分くらいで終わるので、今日もそのつもりでいたら、なぜか、今日はリクエスト曲が沢山出て、途中で、これはとてもじゃないけれど時間内に終わらない、と思いました。
そうは言っても、せっかくリクエストしてくださったのですから、歌わないわけにはいきません。
そこで、3番・4番まであるような曲は1番だけ、とか間奏を省略する(これは曲によっては間奏も曲の一部、間奏が無ければ、次にうまく繋がらない、というのもありますが、そこを上手く、その場でアレンジしながら短くするとか・・)、気づかれないように(?)、テンポアップ、とか色々の手段で、最後はなんとか、無事、ギリギリに終わることができました。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村