本番のつもりでやってみると・・

明後日、某所で「ピーターと狼」を演奏します。
といっても、私の担当は、朗読とペープサートです。
この「ピーターと狼」は、本来、オーケストラと朗読のための曲ですが、今回は、ピアノと朗読、それにペープサートをつけてやります。
今までにも何回か、合わせる練習はしてあるのですが、今日、本番前の最後の練習のつもりで、合わせてみたら、頭の中だけで考えているのと違って、問題点が出るわ、出るわ・・。
セリフは、読むだけなので、まだ良いのですが、スケッチブックの絵と、ペープサート(いずれも私の手作り)を連動させて、というのがなかなか難しく、またまた改良の余地が山積でした。
セリフの書いてあるページを、ちょっと配置を替えて、めくりを少なくするだけで、ぐんと楽に、やりやすくなりました。
何事も、頭で考えるだけでなく、実際に、それも、何回もやって見ないといけませんね。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村