使わなくなった楽譜

小学生の頃数年、ピアノを教えていて、大人になってから、最近また、こんどは歌を習いに来ている生徒さんがいます。
今朝、そのお母さんから電話があって、「部屋を片付けていたら、子どもたちが昔使ったピアノの楽譜が出てきました。もし使っていただけるなら、今日の歌のレッスンに行くときに持たせます」とのこと。
どうかな?とは思ったけれど、先方も、楽譜を捨てるのに忍びなくて、うちに電話されたのだと思うと、断りきれなくて、持ってきてもらいました。
見てみると、それが意外と面白いのです。
私が教えたのは末っ子さんで、お姉ちゃんたち二人は、私の知らない、ほかの先生に習ったのです。
中には、同じ教本も何冊かあったりしました。
色々書き込みがあるのですが、それが面白いのです。
私が末っ子さんに使った楽譜もありましたが、先生によって、注意するにしても、その言い回しとか、書き方、その他色々で、とてお興味深く見させていただきました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村