Happy Birthday to WA・TA・SI

今日は私の、ン歳の誕生日。
今でこそ、子どもたちも皆、家を出てしまったので、誕生日といっても、特にご馳走があるわけでも、ケーキがあるわけでもありません。
でも、子どもたちがまだ小さい頃は、ご馳走はともかく、ケーキは誕生日には付き物でした。
当時、誕生日とか、クリスマスには、大きな丸いケーキを買うのが常でした。
そして、全員揃ったところで、おもむろに明かりを消して、全員で「ハッピー・バースデイ」や「クリスマスソング」の歌をうたって、それからケーキを切り分けて・・・というのが決まりでした。
末っ子が小学校の低学年くらいになったある日、もう歌はいいだろうと勝手に私が判断して、いきなりケーキを切ろうとしたところ、末っ子から驚いたように「ん?今日は、歌はうたわなくてもいいの???」と聞かれたことを、つい昨日のことのように思い出しました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村