風邪・インフルエンザ対策

今朝は大変寒かった。
北国に方には笑われるでしょうが、ここ長崎でも、この冬初めて、給湯器が凍って、お湯が出ませんでした。
寒くなると、風邪やインフルエンザが流行りはじめます。
ピアノや声楽のレッスンは、基本的に個人レッスンなので、もし咳が出たり、熱があるような生徒さんがレッスンにいらっしゃると、私にウツル可能性が大きいのです。
そうなると、今度は私から、他の生徒さんにウツルという悪循環になってしまいます。
今年は、特に、受験生も二人もいらっしゃることですし、絶対に、うちのレッスン室を介して、インフルエンザ・・などということは避けなければなりません。
保護者の方にも、「調子の悪いときはお休みさせてください」とお願いしています。
(・・現実には、時々、熱でトローンとした目をして、来る子どもさんもいて、困ることがあるのですが・・・。こんなことは絶対やめてほしいです!!)
今日も、ひとり、「幼稚園で熱が出たのでお休みします」と電話がありました。
最近ちょっといい加減になっていましたが、レッスン室に入る前にはきちんと手の消毒をしてもらわないといけません。
忘れないように消毒液のボトルを、レッスン室に入ってすぐ目に付く所に置き換えました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村