自分で決めたら、頑張れる!!

今日、今年最初のピアノのレッスンに来た、Kちゃんのことを書きます。
Kちゃんは、ひとりで譜読みをするのが、あまり得意ではありません。
だから、新しい曲になるときは、うちで一緒に大体の譜読みをして帰ります。
ですが、年末のレッスンで、次の曲を決める時、自分から「バッハのメヌエットがやりたい!」と言って、その曲にしました。
今日のレッスンでは、さすがに、前半は両手でしっかり練習してありました。
(後半は、右手だけでしたが・・・)
それに、この曲を弾く時は、まず楽譜を開く時から、顔つきが生き生きして、今までと違うのです。
私は普段から、ピアノに限らず、基本的に、自分のことは自分で決めさせるようにしています。
子どもたちの進路決めのときもそうでした。
人生、順風満帆のときばかりとは限りません。
そういうときでも、自分で決めた道なら、頑張れると思うのです。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村