「北風小僧の寒太郎」

ずっと前、NHKテレビの「みんなのうた」で流れていた曲です。
ここ、九州の長崎でも、この数日とても寒くなりました。
今日も、寒太郎さんが、この辺りをうろついていらしたようで・・・
この「北風小僧の寒太郎」を思い出すと、一緒に連想することがあります。
長女がまだ幼い頃、私たちの住んでいた町に、NHKの歌のお姉さんがやってきました。
そして、そのお姉さんは、私の大学時代の同級生だったのです。
もちろんチケットを買って、幼い長女と会場へ行ったのですが、その時、歌のお姉さんのHちゃんが、この歌をうたってくれました。
その前に、彼女に会いに、娘と楽屋に行っていたので、彼女は私たちに向かって歌ってくれたのでした。
それ以来、この歌は、私のレパートリーにもさせていただいています。
寒い時、病院や施設でのプログラムに入れています。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村