誉められたら、やる気いっぱい

発表会が近いので、最近はレッスンに、来れる生徒さんには早く来てもらったり、ちょっと遅くまでいてもらったりで、前後の生徒さん同士で聴き合いをしています。
人の演奏を聴いたり、人前で演奏するというのは、普段のレッスンとは違って、色んな意味で、勉強になります。
先日、おじさんと前後になって、ピアノを聴いてもらったHちゃん。
実はその時は、そこまで上手ではなかったのですが、そのおじさんが、ものすごく誉めてくれました。
それも、歯の浮くような誉め方ではなく、「こういう人は、きっと、上手になる!!!」みたいな感じで。
それがものすごく嬉しかったのでしょう。
彼女のやる気に火を付けたみたいで、今日のレッスンでは、最初の音からして、自信に満ちた音が出ていたし、びっくりするくらい上手になっていました。
おじさんに感謝、感謝です。
もちろん、おじさんの方も、上手になっていました。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村