高校音楽科を受験する???

今の今まで、普通高校を受験するものとばかり思っていた、中3の生徒のお母さんが、来週あるという、高校の講習会の申込書を持って来られて、「行ったほうがいいでしょうか?」と聞かれた。
本人も戸惑った様子でしたが、歌はうちで習っているにしても(ついでに楽典のほんの入り口をちょっと)、他にはピアノもなにもやっていないし、あまりに唐突でびっくりしてしまいました。
「もし、将来音楽に進みたいとか言った時のために、様子を見ておくのもいいかと思って」とのことでしたが、あと一月で私立は受験本番です。
今になってそんなことを言い出して、本人を迷わせるよりも、普通高校の受験の勉強に専念した方が良いと思いますとお返事しました。
ただし、少しでも音楽に進みたいかも・・という気持ちがあるのなら、高校受験が終わったらすぐにでも、ピアノをはじめ色々始めなければなりませんとということもお話しして、今日のところは納得いただいたかな??


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村