風邪ひいていても、歌はうたえる!!

だんだん寒くなってきました。風邪の流行る時期です。
今朝レッスンに来た生徒さんも、風邪をひいていました。
声楽の生徒さんなので、「喉はどうですか」とお尋ねしたところ、「大丈夫、ハナゴエになっているけれど、声帯にきている感じではない」というので、普通にレッスンいたしました。
喉にくる風邪でも、声帯に炎症を起こしていなければ、歌うのには全然影響ありません。むしろ、本能的に、声帯に無理がかからないような、歌い方をするので、良い発声になることが多いです。
気をつけなければいけないのは、声帯に炎症を起こしている、あるいは、これから炎症を起こしそうなタイプの、喉にくる風邪です。
こういうときは、歌っていると、なんか声帯がだんだん熱くなってくるような感じがするので、分かります。
こんなときには絶対に無理はいけません。ただただ大人しくして、声帯を休ませるのが一番です。ここで無理をすると、かなり長期間にわたって、凄いガサガサ声になってしまいます。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村