だんだん音程が取れるようになってきつつある・・・

半月ほど前から、声楽のレッスンに来られている方のことです。
ご本人は、レッスンに来ようと思うくらいですから、歌うのは大好き。だけど、悲しいかな、ちょっと、というか、かなり、音程に関しては問題あり・・・という状態でした。
今日で3回目。
最初の時は、声を横で出してあげても、なかなかそれに合わせるとこができない状態でした。
途中から、本気で、もう泣きたくなるような気分でした。
でもこちらが気持ちを切り替えて、まず、歌の声でなくていいから、とにかく「声」を出す、ということから始めて、あとは根気強く、何回も何回も、単音や、知ってる曲の一部、その場で即興で作った音形、その多色々やっていたら、今日は大分正しい音程で声が出せるようになりました。
まだまだ、人様にお聞かせできる、なんていうレベルには程遠いですが。
多分、ご自分でも言われていましたが、「音を聴く、そしてそれと同じ音を出す」そういう回路が、いままで全く無かったようです。
そして、そういう回路が少しでもできてきたということなのでしょう。
曰く、「1時間、歌を歌うのは、スイミングに行くのよりはるかに疲れる」そうです。
「でもとても心地よい疲れで、気持ちいい!!楽しかった!!」
こういうことを言われると、やっててよかったなあと思います。
これからも頑張ろう!!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村