変声期?ちょっと待ってよ!

来月、知り合いのピアノの先生と合同で発表会を開きます。
最後に全員で、ピアノと歌で、音楽劇をやる予定なのですが、その時、小学5年生のK君に、少しだけですがソロで歌ってもらいます。
特に教えたわけでもないのに、身体を使っての発声で、小学生とは思えないような力強い、とても良い声で、音程もしっかりしているのです。
そのK君が、2ヶ月くらい前から、どうも声の調子がよくない。
最初は、運動会の練習で応援の練習で声をたくさん出したから、とか、ちょっと風邪気味かな、とか言っていたのですが、今日ふと思いました。
「もしかしたら、これって、変声期の入りかけ???」
がっしりした体つきだし、そう疑い出せば、疑うほど、変声期ではないかとの疑いが強くなります。
彼のソロの部分は、たまたま音域も狭いし、K君にとって出やすい音域だから、大丈夫だとは思いますが、どうぞあと一月半くらい、これ以上K君の変声期が進みませんように!!!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村