大学を卒業したらイタリア留学?

今日レッスンにきた、大学3年生のMちゃんに「卒業したらどうするの?」と聞いてみました。
「まず、大学院を受けて、在学中にイタリアに留学したい」というのが彼女の答えでした。
よく分からないけど、そうすることで、向こうでも学割も利いたり、色々便利なことがあるとかで、おまけに彼女の通っているF教育大は、休学したらその間の授業料は要らない(コレに関しては、私としてははなはだ疑問でありますが)そうです。
昔を違って、外国も簡単に行けるし、若いということは夢にあふれていて、本当に羨ましいと思いました。
情熱も、才能も、そして親御さんのご理解もある彼女のことだから、多分実現するでしょう。
頑張れ、Mちゃん!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村