ピアノ教室は月謝で決める???

子供にピアノを習わせたいという方から、お問い合わせの電話がありました。
そういうお電話があるだけでも嬉しいことなのですが、まず聞かれたことは、「お月謝はいくらですか?」それから、「レッスンは一月に何回ですか?」でした。「色々比べてみて決めます」と言って、それだけで切れました。
うちは、丁寧にやっているつもりだし、時間も、よそより長く設定しているので(幼児でも40分、ちゃんとモチマス。以前は、幼児でも1時間やっていました!)お月謝だけ聞いたら、決して安くはないと思います。しかし、こういうことだけで決めてほしくない!!
知っているピアノの先生でも、「子供ひとりあたり20分」、という方もいらっしゃいますが、とてもそんなことで、レッスンできるとは思いません。
お月謝で教室を決めるような方は、もしレッスンに通われるようになったとしても、多分色々問題も起きるかもしれないとは思いますが、それにしても、正直なところ、あまり良い感じではありませんでした。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村