「スイミー」

 イタリアの作家、レオ・レオーニ作、谷川俊太郎訳の「スイミー」という絵本があります。かなり長い間、小学校低学年の国語の教科書に載っているので、知っている人も多いもしれません。
 その「スイミー」に曲がつけられているのですが、それを今度、図書館と、学童で、演奏することになりました。
 今日はその、当日を除けば、最後の伴奏あわせでした。
 絵本を、お客さんの方に向けて、お話(歌)に合わせてめくりながら、演奏します。
 絵本で見るだけだと、自然なのですが、音楽とあわせながらページをめくってみると、絵本に書いてある言葉に合わせてめくっても、音と絵と言葉がピッタリこない部分が数ヶ所あって、色々調整して、やっと「ここだ!」という絶妙の、ページをめくるタイミングがみつかりました。
 当日が楽しみです。
 どれくらいのお客さんが聞いてくれるかな。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村