暑くても、クーラー無しで練習する方法をみつけた

 今年は、福島原発の問題もあり、節電との声が大きい。こちら九州では、もしかしたら、電力不足にはならずにすむのかもしれないけれど、都会で生活する子供たちにはモロに影響があるだろうから、私もなるべく節電に協力することにしました。
 そうはいっても、今までは、ピアノを弾くとか、発声練習、歌の練習の時は、ご近所に迷惑かけるし、まさか窓を開けて、というわけにもいかないので、クーラーは必需品だと信じていました。
 それが、つい最近のこと、クーラー無しでも練習できる方法を発見したのです!!!
 息子に言ったら笑われてしまいましたが、その方法というのが・・・

 何か冷たいものを買ったときについてくる、大き目の保冷剤を、凍らせて、それをタオルにくるみ、それを首に巻いて、首筋を冷やす。そうすることで、今までの暑さが嘘のように感じられ、それに扇風機の風を受ければ、それで万事OK!30分から1時間位なら大丈夫です。
 まさか、お金を払ってレッスンに来てくれる生徒さんたちに、それはできないので、レッスンの20分前くらいからは、汗くさい服をこざっぱりした服に着替えて、クーラーをつけて、何事もなかったような涼しい顔をして、お待ちいたします。
 これでどの位、電力不足に貢献できるでしょうか?


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村