高齢者施設に行きました

 月2回お邪魔している高齢者施設に歌いに行ってきました。
 このところずっと雨が続いていて、蒸し暑く、高齢者の方々はあまり暑さを感じないからか、ピアノを弾いて歌っている私だけが暑いのか、15分位過ぎただけで、もう汗びっしょりになってしまいました。
 先日、音楽療法士の方のブログを見ていたら、その方が「口腔ケア」と音楽療法を結びつけていらっしゃいました。そういう考え方があるのかと、目から鱗が落ちる思いでしたが、私も少しでもお役に立てればと、顔の体操、ベロの体操、早口言葉なども取り入れてみました。これは、これからも改良しながら続けていこうと思います。
 前々回にリクエストされて、前回お休みだったMさんが、今日は参加されていたので、「エリーゼのために」をピアノで弾いたら、とても喜んでくださいました。
 今まで、音楽の時間の担当だったスタッフが辞めていて、他の人が担当してくださることになっていた。色々厳しいこともあるのかなあ。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村