困った・・・

保育科に通うAちゃんがレッスンに来ているのですが、困ったことが・・・
もともと、ピアノはほとんど弾けない、学校でピアノのレッスンがあるけれど、ついていくのが大変、そんなことでうちに来るようになったのです。それで何が困ったかといいますと、学校のレッスンの先生と、私のよしとするところが、全然違うということです。
鍵盤に触る指ですが、学校では、指をほとんど平らに伸ばして、(実際には、彼女は指がとても柔らかいので、指の第1関節と第2間接の間くらいまでべったりと鍵盤につけて、逆弓型に反ったかたちで、しかも手首をくねくねくねらせて、弾いています。当然早い動きはできないし、音もふにゃふにゃの音しか出ない。本人も何か変だと思っているけれど、たった15分しかないレッスンではそればかり言われて、先に進まない。
本人もかなりあせってしまい、何をどうしていいか分からなくなっています。私としても、彼女が、少なくともこの1年間はつきあわなければならない、学校の先生のことを否定するのも気が引ける。

 音のイメージを大切にしながら、片手ずつゆっくり弾かせて、少し落ち着いたようにはなりましたが・・・


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村