ピアノのレッスンでの嬉しい一言

レッスンに通って来ている中学生のNちゃん。
以前は、譜読みだけでもものすごく時間がかかり、どうかすると前回のレッスンで「ここまでやってきてね」と宿題に出した所までの半分位しか練習していないことも度々あったのに、最近では譜読みも早くなり、練習する上で気をつけないといけないような箇所には、自分で書き込みまでしてくるようになりました。
当然、弾き方も変わり、楽しそうな音が出るようになりました。普段から私は、生徒は「ほめて伸ばす」ように心がけているのですが、嬉しくなって「以前と何が違うの?」と尋ねました。
その返事が「ピアノが好きになってきた。ピアノを弾くのが楽しい!」というのです。
ピアノの先生として、「先生冥利につきる」とはこのことかなと、とても嬉しくなりました。それにしても、忍耐強くじっと見守ってくださったお母様に感謝です。



クリックしてね
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村